ダイレクトフェリーズのプライバシーポリシー
ダイレクトフェリーズ有限会社(Direct Ferries Limited)は、お客様のプライバシーを尊重し、保護し、データ保護及びプライバシーに関する法律を遵守することに尽力しています。本プライバシーポリシーは、当社のサービスを利用又は問い合わせる目的で当社とやり取りするすべての個人(以下「 お客様 」又は「 お客様の 」)に適用されます。本プライバシーポリシーは、お客様に関するデータ(以下「 個人情報 」)を当社が収集、使用、保存、共有、保護する方法を規定しています。
また、お客様の個人情報に関するお客様の権利、及び苦情がある場合に当社又は関連当局に連絡する方法についても説明しています。当社は、お客様が十分な情報に基づいて意思決定を行えるよう努めております。そのため、以下のセクションをお読みいただき、当社がお客様の個人情報をどのように使用する可能性があるかをご確認ください。
ダイレクトフェリーズ有限会社(以下「 ダイレクトフェリーズ 」「 当社 」「 当社の 」「 当社ら 」)は、イングランド及びウェールズで法人化された有限責任会社であり、法人登録番号は03865405、登録住所はUnits 2 & 3, Three Rivers Business Centre, Felixstowe Road, Foxhall, Ipswich, England, IP10 0BFです。当社は、フェリーの比較及び予約サービスを提供するオンラインアグリゲーターです。データ保護の目的において、当社はデータ管理者(お客様のプライバシーに責任を負う企業)であり、当社のICO登録番号はZA173923です。
このプライベートポリシーは、当社のクッキーポリシー、ダイレクトフェリーズのウェブサイト及び/又はアプリの利用規約、及びフェリーチケット又はその他の製品やサービスの予約時に発行される個別の利用規約と併せてお読みください。
当社はお客様からどのような個人情報を収集しますか?
当社は以下の場合に情報を収集します。
お客様がダイレクトフェリーズのウェブサイト、アプリ、及び/又は当社の製品やサービスのいずれかをご利用になる場合 お客様が当社と連絡を取られる場合(例:電子メールや電話)
具体的には、当社は以下を行います。
お客様が当社に登録される場合、当社のウェブサイト、アプリ、及び当社のサービス(旅行の予約を含む)をご利用になる場合、又は当社の事業活動において当社と何らかのやり取りを行う場合、当社は、お客様が当社に送信するお客様のアカウントの詳細、予約の詳細、IDの詳細、連絡先の詳細などの個人情報を収集します。 また、当社は、お客様のウェブサイト及び/又はアプリのご利用を通じて、使用状況の詳細や技術的な詳細(これらの定義は以下を参照)を含む特定の情報を自動的に収集します。
当社は、以下のカテゴリーに属する個人情報を収集します(フェリー運航会社の要件に応じて、必要とされる正確な情報は異なります)。
アカウントの詳細 − お客様が当社ウェブサイトでアカウントを作成して利用するために、お客様が当社に提供する情報。例えば、ソーシャルメディアのログ イン情報、ユー ザー名、パスワード、連絡方法、本人確認のためのセキュリティ質問などです。 連絡先の詳細 − お客様の氏名、住所、メールアドレス、電話番号などが含まれます。 IDの詳細 − 例えば、お客様の生年月日、性別、パスポートの詳細(パスポート番号、国籍、出生地/国を含む)などです。 予約の詳細 − お客様の予約を完了し管理するため、又はお客様が当社に依頼したその他のサービスを提供するために、お客様が当社に提供する旅行手配に関する情報。例えば、お客様の旅行日程、車両詳細(車両登録標を含む)、ペット、及びお客様の予約に関するその他の情報。 支払に関する詳細 − お客様の支払いカードと銀行口座の詳細に関する情報 サービス履歴の詳細 − 過去に当社がお客様に提供したサービスに関する情報(例えば、お客様が当社で行った過去の予約の詳細、お客様が提供した可能性のある顧客フィードバック)、及びオンライン登録やその他のやり取りに関する情報(例えば、アカウント登録、お客様がコンテストに参加した場合に収集された情報、プロモーテョンに登録した場合、又はFacebookやX(旧Twitter)などのソーシャルメディアチャネルを通じて当社とやり取りをした場合に収集される情報)。 使用状況の詳細 − 当社のウェブサイト、コンタクトセンター、モバイルアプリケーションのお客様の利用状況に関する情報。例えば、URL、当社のウェブサイトへのお客様のアクセス、閲覧、検索のクリックストリーム、お客様が閲覧及び検索したページ、ページの応答時間、特定のページへの訪問時間、参照元/終了ページ、ページの操作情報(スクロール、クリック、マウスオーバーなど)、ページへのアクセス日時、ウェブサイトのナビゲーション、及び使用された検索用語などです。お客様の体験をカスタマイズし、当社のウェブサイト及びアプリを改善するために、当社はクッキーや類似技術(下記クッキーの項を参照)を使用して、お客様の検索及び当社のウェブサイトで閲覧したコンテンツに関する情報を収集します。 技術的詳細 − お客様のデバイスに関連する情報。例えば、IPアドレス、ブラウザの種類、インターネットサービスプロバイダー、デバイスの識別子、お客様のログイン情報、タイムゾーン設定、ブラウザプラグインの種類とバージョン、優先言語、アクティビティ、オペレーティングシステムとプラットフォーム、地理的位置などです。 通信及びコミュニケーションの詳細 − お客様と当社との電子メール、メッセージ、その他の通信に含まれる情報。
他の個人に関する個人情報
お客様が他の個人(家族、旅行の同伴者、及び/又はお子様など)に関する個人情報を当社に提供する場合、お客様は、本プライバシーポリシーに定める用途のために当該情報を提供することについて、当該個人の同意(又は親権を持つ関係者の同意)を得ていること、及び本プライバシーポリシーを当該個人に注意喚起することを保証する責任を負うものとします。
個人データの特別なカテゴリー
お客様が当社に提供する個人情報の中には、医療に関する詳細(移動の問題など)(以下「 医療に関する詳細 」)など、データ保護法に基づき、追加の保護措置が適用される特別なカテゴリーの個人情報として取り扱われるものもあります。一般的に、当社はこのようなデータが収集される状況を制限することを目指しています。
当社は、以下の別表1の表に定める目的で、特別なカテゴリーの個人情報を処理します。この表には、各目的で個人情報を処理する際に当社が依拠する、それに対応する法的根拠も詳細に記載されています。
お子様
当社のウェブサイト、アプリ、サービスはお子様を対象としたものではなく、お客様がご予約の一環としてお子様(又はお子様方)に関する情報を提供する場合を除き、当社が意図的にお子様に関するデータを収集することはありません。
当社はお客様の個人情報を何のために使用しますか?
本プライバシーポリシーの末尾に記載されている別表1の表は、当社が収集するお客様の個人情報(上記で定義された通り)と、その情報の利用方法を示しています。この表には、当社が個人情報を処理する際に依拠する法的根拠も記載されています。
当社はいつマーケティングメッセージを送付しますか?
当社は、最新のお得な情報、最新のサービス提供、フェリー時刻表の更新、フェリーのチケット価格の検索に役立つ情報をお客様に提供するために、電子メール、テキストメッセージ、又は当社のアプリ内のプッシュ通知機能を通じて、お客様にマーケティングメッセージを送信することがあります。
お客様がこのようなメッセージの受信をリクエストした場合、又は既存のお客様でマーケティングメッセージの受信をオプトアウトしていない場合は、当社からこのようなマーケティングメッセージを受け取ることになります。
お客様は、以下の方法でいつでも当社からのマーケティングメッセージの受信を停止できます。
マーケティングメッセージに記載されている配信停止リンクをクリックするか、マーケティングメッセージのメールに、配信停止リクエストを記載して返信する。 当社から送信されるマーケティング用テキストメッセージに記載されている指示に従って対処する。 当社アプリの通知設定を変更し、当社からのマーケティング通知が含まれないようにする。又は、 当社のカスタマーサービスチーム(連絡先の詳細はこのプライバシーポリシーの末尾に記載されています)に連絡する。
上記のいずれかの措置を講じた場合、当社はお客様のアカウント情報を更新し、それ以降お客様はマーケティングメッセージを受信することはありません。
お客様の情報をできるだけ早く更新しますが、反映されるまで最大2営業日かかる場合があります。
マーケティングメッセージの配信停止を行なっても、予約確認や更新などのサービスに関する連絡は停止されません。
興味関心に基づく広告
当社は、興味関心に基づく広告にも参加しており、お客様のオンライン閲覧履歴や興味関心に基づいてターゲット広告を提供するために、第三者広告会社を利用しています。これを行うために、当社又は当社の広告パートナーは、お客様の連絡先情報、お客様のウェブサイトやアプリの使用方法や接続方法に関する情報、お客様(又はお客様のデバイスを使用する他者)が訪問、閲覧、又は当社のウェブサイトに接続した他のウェブサイト、ソーシャルメディアサービス、コンテンツ、広告の種類を収集することがあります。これにより、当社又は当社の広告パートナーは、当社のウェブサイト、お客様が使用する可能性のある他のウェブサイト、アプリ、サービス、及びお客様が使用する可能性のある他のデバイス上で広告を再生又は表示することができます。
興味関心に基づく広告について、この広告の一部をオプトアウトする方法、及び第三者による広告用クッキーを制限する方法については、次のサイトをご覧ください。
当社は、お客様の情報をいつ他者と共有しますか?
当社は、お客様の個人情報を次のカテゴリーの受信者と共有する必要が生じる場合があります。
旅行サービスプロバイダー: これにはフェリー運航会社、チケット提供会社、保険会社、及びお客様がダイレクトフェリーズ経由で購入するその他の製品やサービスの販売業者が含まれます。
当社のサービスプロバイダー: 当社は、当社又は当社に代わってサービスを提供する第三者ベンダーやその他のサービスプロバイダーとお客様の個人情報を共有する場合があります。これにはマーケティング、宅配、ウェブホスティング、詐欺の監視及び/又は防止、オンライン広告、分析サービスの提供が含まれる場合があります。
専門アドバイザー: 当社は必要に応じて(例えば法的請求に対する防御など)、お客様の個人情報を当社の弁護士、会計士、保険業者、その他の専門アドバイザーと共有する場合があります。
事業取引に関連する購入者及び第三者: お客様の個人情報は、合併、資産又は株式の売却、組織再編、資金調達、支配権の変更、又は当社の事業の一部又は全部の買収など、事業又は企業取引に関連して、第三者(新たな所有者を含む)に開示される場合があります。
法執行機関、規制当局、政府当局、及びその他の関連当局: 当社は、法律で定められている場合、又はお客様の予約(港湾当局、税関、パスポート事務所を含む)を履行するためにお客様の情報を第三者と共有する必要が生じる場合があります。又は、当社がそのような措置が、(i)法律及び法執行機関の合理的な要請に従うために、(ii)違法行為及び契約違反を検知及び調査するために、及び/又は、(iii)法律で定められている通り、ダイレクトフェリーズ、そのユーザー、又はその他の権利、財産、又は個人の安全を行使又は保護するために必要であると合理的に判断した場合、当社はお客様の個人情報を第三者と共有する必要が生じる場合があります。
その他のダイレクトフェリーズグループ会社: 当社は、ダイレクトフェリーズグループの企業が当社に代わってサービスを提供する場合、又は別表1に定める用途に従って共有が必要な場合、お客様の個人情報をダイレクトフェリーズグループ会社に開示する場合があります。
支払処理業者: 当社は、お客様が商品又はサービスを購入される際に、クレジットカードの詳細を確認し、支払を受けるために、お客様の支払情報をクレジットカード会社と共有することがあります。
当社のクッキー利用方法
当社は、お客様を当社のサイト及びアプリの他のユーザーと区別するために、クッキー及び類似の技術を使用することがあります。クッキーの詳細及び当社がこれらを使用する理由については、 こちらの クッキーポリシーをご覧ください。
お客様の個人情報に関するお客様の権利
データへのアクセスと転送の権利
お客様は、当社がお客様に関して保有する個人情報のコピーを要求する権利を有します。特定の状況において、お客様は、お客様が当社に提出した個人情報のコピーを、再利用をサポートする、構造化され、一般的に使用され、機械で読み取り可能なフォーマットで受け取る権利、又はお客様の個人データを別の企業に転送するよう要求する権利を有します。当社は、お客様の要求に応える前に、お客様の身元を証明する適切な証拠の提出をお願いする場合があります。お客様の身元が確認された後、適用されるデータ保護法に従い、可能な限り迅速に、いかなる場合でも期限内に対応します。
お客様がオンラインアカウントをお持ちの場合は、いつでもアカウントにログインして、そこに保存されている個人情報を確認することができます。
更新と訂正の権利
当社が保有するお客様の個人情報の内容が不正確な場合、お客様はその情報の訂正又は不完全な情報の補完を求める権利があります。
制限する権利
お客様は、ある状況下において、当社がお客様の個人情報の処理を継続することが正当化されない場合、例えば、お客様が個人情報の正確性に異議を唱える場合など、当社にお客様の個人情報を処理する目的を制限するよう要求する権利を有します。
苦情を申し立てる権利
当社がお客様のデータを不適切に処理した、又はデータ保護法で定められたお客様の権利を侵害したと思われる場合は、当社のカスタマーサービスチームにご連絡いただくか、お客様の居住国又は侵害が発生したとされる場所のデータ保護を担当する監督当局に苦情を申し立てることができます。EU内の監督当局の一覧は、こちらでご確認いただけます: https://edpb.europa.eu/about-edpb/about-edpb/members_en 英国では、関連する監督当局は情報コミッショナー事務局(Information Commissioner’s Office)であり、その詳細は、 www.ico.org.uk でご覧いただけます。
消去の権利
ある状況下において、取引処理に個人情報が不要になった場合、又は当社が法的に情報を保持する必要がなくなった場合、お客様は個人情報の消去を要求することができます。お客様の個人情報が不要になった場合、情報の消去要求は、適用されるデータ保護法に従い、不当に遅滞することなく、いかなる場合でも期限内に実行されます。
異議申し立て及び同意撤回の権利
お客様は、特定の状況下において、当社が正当な利益に基づいて行う処理に異議を申し立てる権利を有します。お客様が個人情報の処理に同意した場合、お客様はいつでもその同意を撤回する権利を有します(この時点以前に当社が行なった処理の合法性に影響を与えることはありません)。
権利の行使方法
お客様は、当社がお客様に関して保有している可能性のある個人情報に関して、いつでも上記の権利のいずれかを行使するために、当社に書面を送付することができます。当社の連絡先の詳細は、本プライバシーポリシーの末尾に記載されています。
お客様の氏名、住所、予約参照番号、及び/又はアカウント番号を記載してください。お客様が、お客様の個人情報へのアクセスを要求する場合は、コピーを希望する情報の概要も提供していただければ幸いです(これによりお客様のデータをより容易に見つけることができます)。
当社が保有するお客様の個人情報の詳細を提供する前に、お客様の身元確認をするためにあらゆる合理的な措置を講じます。
お客様の個人情報の国際的な転送
当社の顧客データはすべて、EU域内のサーバーに保存されています。お客様との契約を履行するために、当社は、特定の状況下において、お客様の個人情報の一部を、英国(以下「 英国 」)及び/又は欧州経済地域(以下「 EEA 」)以外の地域に所在する当社の提携フェリー運航会社、グループ会社、又はその他のサービスプロバイダーと共有する必要が生じる場合があります。
場合によっては、お客様の個人情報が、個人データの適切な保護レベルが認められていない国に転送される可能性があります。そのような場合、お客様の個人情報の転送は、英国政府が採択した国際データ移転協定や、欧州委員会が採択した標準契約条項などの適切な保護措置に準拠して行われます。
当社は、カスタマーサービス機能の一部を、(英国/EEAに保存されている)個人データにリモートアクセスできる南アフリカ在住の人員を擁するコンタクトセンタープロバイダーに委託しています。この場合、当社はEU及び英国が承認した標準契約条項に依拠し、適切なリスク評価を実施し、適切な契約上の措置を講じ、英国及びEEA域外からアクセスされるデータが安全に保たれ、最小限に留まることを確保しています。
当社が使用する保護対策についてさらに詳しくお知りになりたい場合は、本プライバシーポリシーの末尾に記載された詳細情報をご参照の上、当社までお問い合わせください。
個人データの保持及び匿名化
当社は、当社の正当な事業ニーズを満たし、当社の法的及び/又は規制上の要件を遵守するために必要な期間、お客様の個人情報を保持します。この期間が経過した後、当社はお客様の個人情報を削除するか、又は個人を特定できないように匿名化します。
個人情報の適切な保持期間を決定するために、当社は、個人情報の量、性質、機密性、お客様の個人情報の不正使用又は開示による潜在的な危害リスク、当社がお客様の個人情報を処理する目的、及び当社が他の手段によってこれらの目的を達成できるかどうか、ならびに適用される法律、規制、税務、会計、又はその他の要件を考慮します。
情報セキュリティ
ダイレクトフェリーズは、企業が個人情報を悪用や乱用から保護する方法、及びプライバシー全般について、お客様がますます懸念を強めていることを認識しています。当社は、暗号化を含む適切な技術的及び組織的対策を実施し、お客様の個人情報を偶発的又は違法な破壊、紛失、変更又は損傷から保護します。当社が収集するすべての個人情報は、当社の安全なサーバーに保存されます。当社は、お客様の個人情報を不正アクセス、偶発的な紛失及び/又は破壊から保護するために、技術的、物理的、管理的手順と規則を常に見直し、強化しています。当社は、業界標準のセキュア・ソケット・レイヤー(SSL)技術を使用して、例えば、お客様のクレジットカードやその他の財務情報などの機密情報を暗号化しています。
本ポリシーの変更
当社は、お客様のデータの処理方法の変更や、適用されるデータ保護及びプライバシーに関する法律の変更に対応するために、本ページ及び当社のプライバシーポリシーを変更する必要が生じる場合があります。当社が本プライバシーポリシーを大幅に変更する場合には、本プライバシーポリシーの末尾にある「最終更新日」の日付を更新します。本プライバシーポリシーの変更は、本ページに掲載された時点で有効となります。
重大な変更がある場合は、ウェブサイト又は電子メールなどの他の連絡手段を通じて明確に通知します。
第三者サイトへのリンク
当社のウェブサイトには、しばしば、他の事業者や関連会社のウェブサイトを含む、第三者のウェブサイトへのリンクが含まれることがあります。これらのウェブサイトへのリンクを辿る場合は、それらのウェブサイトにはそれら独自のプライバシーポリシーがあり、当社はそれらのポリシーに一切の責任を負わないことをご留意ください。これらのウェブサイトに情報を送信する前に、それらの個別のポリシーをご確認ください。
プライバシーサポート
このプライバシーポリシーや、ダイレクトフェリーズのデータ保護に関する慣行についてのお問い合わせ、又はお客様の権利の行使をご希望の場合は、次の住所まで書面にてご連絡ください。
又は、次のメールアドレスまでご連絡ください。 dpo@directferries.com
お客様がEU域内にお住まいで、EU一般データ保護規則(EU GDPR)に基づくお客様の権利を行使したい場合、又はお客様の権利やプライバシー全般に関するご質問がある場合は、当社の代表者宛てに電子メール(eurep@directferries.com)又は郵送(The DPO Centre Europe Ltd, Alexandra House, 3 Ballsbridge Park, Dublin, D04C 7H2)でご連絡ください。
最終更新日:29.01.2025
別表1− 当社が収集する個人情報とその利用方法
個人情報のカテゴリー
利用方法
処理の法的根拠
連絡先の詳細、アカウントの詳細
お客様が当社のウェブサイト上でアカウントを作成するのを支援するため。
これは、お客様との契約履行のために必要です。
お客様のアカウントの管理、当社とお客様との関係の管理(旅程の更新やリマインダーなど予約に関する情報の送信やフィードバックの依頼を含む)、アンケートへの回答依頼、及び当社ポリシー、その他の規約、その他の管理情報の変更に関する通知のため。
これは、当社の利用者との関係を管理し、最新情報を提供するという当社の正当な利益のために必要です。
連絡先の詳細、アカウントの詳細、IDの詳細、支払いの詳細、予約の詳細
お客様の予約を履行及び管理し、その他の関連サービスを提供するため。
これは、お客様との契約履行のために必要です。
通信及びコミュニケーションの詳細、連絡先の詳細
問い合わせや苦情に対応し、お客様が当社に要求した情報や資料を提供するため。
これは、お客様の問い合わせに対応し、お客様が要求した情報や資料を提供して良好な顧客関係を維持するという当社の正当な利益のために必要です。
医療に関する詳細
お客様が医療上の問題や旅行に関する移動補助について、当社に通知するために提出した情報。
同意。
支払いの詳細、アカウントの詳細、連絡先の詳細
ウェブサイト又はアプリ上でお客様が購入を処理するため。
これは、お客様との契約履行のために必要です。
適用法で定められた通り、口座、取引、記録を維持するため。
これは、法的義務を遵守するために必要です。
アカウントの詳細、連絡先の詳細、サービス履歴の詳細
マーケティング及び広告(ニュースレターの送信やマーケティング効果の測定を含む)。
同意(適用法で必要とされる場合)。
適用法で同意が要求されない場合(例えば、お客様が既存の顧客であり、当社からのマーケティング情報の受信をオプトアウトしておらず、お客様が購入された商品又はサービスと類似の商品又はサービスを当社がマーケティングしている場合など)、このような処理は、当社の事業を促進、開発、成長させるという当社の正当な利益ために必要となります。
アカウントの詳細、技術的な詳細
ウェブサイト又はアプリのエラーや問題を修正するため。
当社のウェブサイト、アプリ、サービスを監視し、それらのパフォーマンスを改善し、それらが適切に機能し、安全であることを確保することは、当社の正当な利益のために必要です。
システム及びデータのセキュリティを保護するため。
当社の正当な利益のために、ネットワーク、システム、データを保護し、お客様及び/又は当社に損害を与える可能性のある犯罪行為(詐欺など)を防止及び検出する必要があります。
連絡先の詳細、技術的な詳細、利用状況の詳細
ウェブサイト及び/又はアプリのお客様の利用状況を分析するため。当社のウェブサイト及び/又はアプリの改善を目的とする場合、及びコンテンツが利用者にとって最も効果的な方法で表示されるよう保証する場合を含む。
当社のウェブサイト、アプリ、及びサービスにおける利用者の種類を定義し、当社のウェブサイト及びアプリを最新かつ関連性の高い状態に保ち、当社の事業を発展させ、当社のマーケティング戦略をお知らせすることは、当社の正当な利益のために必要です。
お客様の興味関心に合わせた広告をお客様に提供し、その広告の効果を測定するため。
このような処理は、当社の業務を促進、開発、成長させ、当社のマーケティング戦略をお知らせするという当社の正当な利益のために必要です。
連絡先の詳細
法的権利を執行、又は法的措置を防御、又は遂行するため。
当社又は第三者プロバイダーの事業、利益、及び権利を保護することは、当社又は第三者の正当な利益です。